masafumi3
最近AKBにお熱だったまさふみもジャグラーのことが頭から離れていたわけじゃ~ありません!!今日は少しみなさんに考えて欲しいことがあります。
それはどんなことかと言うと、パチンコ・スロットにおける“完全確率”と“確率の収束”についてのお話しです。
もちろん聞いたことありますよね?パチンコ・スロットをしている人だったら避けては通れない言葉なのです。

僕からざっくり説明させてもらいます。

完全確率とは?
『過去の結果に影響されないで、毎回同じ確率で抽選する』ってことです。

→毎ゲーム抽選なんて言葉で言い換えることもできますね。サイコロを振ることと同じです。
連チャンしたからといって当たりにくくなるわけじゃないし、ハマっているからといって当たりやすくなるわけではないんですね。
みなさん、オカルトは信じてもいいですがそこに頼り過ぎるとヒドイ目に遭いますよ!まさふみからの忠告です。

saikoro


確率の収束とは?
『ある確率の試行を何度も繰り返していればいずれはその確率に落ち着く』というもの。

→例えばサイコロを何千何万回と振っていれば、必ずすべての面において1/6の出現率に限りなく近づくということです。パチスロにおいてもそうです。
そもそも機械割というのは7000or8000回転×数千・数万日のシミュレートの平均ですから、何日・何ヶ月と試行を繰り返していけば必ず機械割に落ち着くものです。
 
※ここで一つ、勘違いをしてしまう人がいます。
ハマったから今度は出る!とか、出たから今度はハマるんだ!とか考える人がいるんですよね。
確率が収束していくんだからそうなるのでは?と思う人もいるでしょうがそれは全然違います!!

ハマった後には出るから収束するのではなく、『常にその確率で抽選しているからこそ収束するのです』回数を重ねれば重ねる程に。

以上、思ったよりも理論派スロッターのまさふみでした!では、これからジャグラー検証へ行ってきます。
おっ?ちょっと見直したぜ!という人は、 
ツノっちをポチっと押して僕のことを褒めてくれると嬉しいです。(ランキングボタンです)ブログランキング・にほんブログ村へ